人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 11日

美潮!

美潮!_d0169209_127734.jpgたむらぱんを取り上げた後、大切なひとを忘れてるような気がして、思い出した。
それは僕らの世代の(彼女は僕より一つ上、学年では二つ上だけど)歌姫、小川美潮だった。

彼女がEPIC/SONYから1991年から1993年にかけて出したソロ名義の3作、
 「4to3」
 「ウレシイノモト」
 「檸檬の月」
は、吉田美奈子の「ダーククリスタル」と「gazer」を Japanese Pops の「暗」の頂点とすれば、そのすぐ後に出てきた「明」の金字塔だと、勢いで言ってしまいたい。

いまでも、思い出すと聴く。
一枚聴くと、もう一枚聴きたくなる。
ツヤがあって、のびやかな歌。
おたくっぽく、すごくうまい演奏とアレンジ。
飽きません、いつまでたっても。 古くなりません。とくに
青山純さんのドラムの音の心地よさ!

ヴォーカルの学校で教えたりしてると、アートファニチュアギャラリーの三木君から聞いたことがあるなあ。
あ、三木君は25歳くらいの時から知ってるいい友達で同い年、パスカルズでチェロを弾いてるミュージシャンでもあります。
美潮さんは今も歌っている、もちろん。美奈子さんと同じように。
小さな喫茶店みたいなとこでやったりすることもあるらしい。
工房にいつもいつも夜遅くまでこもってないで、美奈子さんや美潮さんを聴きに行ったりしたい。
ああ、不良になりたい!


ふたつのドア/1993年「檸檬の月」



ウレシイノモト/1992年「ウレシイノモト」


by kobo-tan | 2012-01-11 12:49 | 音楽


<< 仙波清彦!      ラフ! >>