人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 18日

アンダーグラウンド 浅川マキ




アンダーグラウンド 浅川マキ_d0169209_9413118.jpgアンダーグラウンド、当時はアングラと言っていた。
でもアングラはマスコミがつくった言葉で、アンダーグラウンドとは違うとマキさんは言う。いまはもう聞かないことば。


2010年1月17日、ライブで名古屋市に滞在中、宿泊先のホテルで倒れているところを発見され、病院で死亡が確認された。享年67歳。死因は急性心不全とみられる。
浅川マキは、突然亡くなった。
それも、彼女らしいという気がする。


浅川マキ
1967年デビュー
新宿
町の酒場
ジャズ
酔っ払いの喧嘩
喧騒と闇と夜のしじま
寺山修司
文芸坐ルピリエ大晦日連続定期公演

「銀巴里に寺山修司さんが見にいらしたの。なんか変わったのがいるよと。で、顔もなんか、黒人とのハーフだと思ったみたい」

あの時代はなんだったのですか、と森田童子が歌った「あの時代」
あの時代はなんだったのだろう。
山田洋次の1975年の映画「同胞」(はらから)までの、あの時代。

You Tube に、FM NACK5で2007年に行った彼女のロングインタビューが5本、アップされている。これは消されてしまう前に聞いておくべき。貴重な、浅川マキの話がいっぱい聞ける。そしていろんなことを、考えさせる。必聴。



裏窓/1969年  詩・曲 浅川マキ



ふしあわせという名の猫/1970年  詩 寺山修司



それはスポットライトではない/1976年 灯ともし頃MAKI Ⅶ 日本語詩 浅川マキ
このブログの2011年10月09日の記事に、Beth Orton が歌ったこの曲と、マキさんの詩を載せています。
このバージョンは1977年京大西部講堂でのライブ





文芸坐ルピリエは、ほんとうに小さな地下の黒い空間だった。
俳優のつばが飛んでくるほどに、ステージと客席は近く、粗末なベンチで観客はひしめきあって、芝居やライブを見た。
1979年こけら落とし。 森田童子もここで歌った。 1997年閉館。
彼女は、開館の頃から、閉館まで、毎年大晦日に、ここでライブをやった。
語り/ナイロン・カバーリング /2007年 DARKNESS Ⅳより  日本語詩 浅川マキ  ナイロン・カバーリングとは、例の避妊具のこと。


by kobo-tan | 2012-01-18 12:01 | 音楽


<< 夢さりし後  森田童子      気高き 大貫妙子 >>