人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 25日

「たからの庭」というところ


「たからの庭」管理人の島津さんになかば強制的に参加させられた、母屋よこの小屋の普請もようやく完成に近づき、
きょう正面の扉をつけて、側面の窓に5mm厚のポリカシートをとりつければ、とりあえず僕の仕事はおわりだ。

「たからの庭」というところ_d0169209_23552929.jpg


この空いてるところに上吊りの扉をつける。

「たからの庭」というところ_d0169209_23573043.jpg


枠の削り残しをきれいに削り取って、クリアランスを確保する。

「たからの庭」というところ_d0169209_23592087.jpg


こんなふうに扉を立てて、トリマーで丁番の掘り込み。

「たからの庭」というところ_d0169209_014415.jpg


この30mm厚の扉、重いので上向きに吊るのってホントに大変。

「たからの庭」というところ_d0169209_053997.jpg


側面のフィックスのポリカも付けました。

「たからの庭」というところ_d0169209_065293.jpg


前に付けた扉は、島津さんが洒落た細工をしています。

「たからの庭」というところ_d0169209_0103623.jpg


金曜に付けた中の作業台と集成材の棚。

ここに来るたびに思うのだけど、こんな近くに、よくもこんな深山めいたところがあったものだ。
ここに来るには、北鎌倉の浄智寺の参道横の小道をぐんぐん上ってゆく。

「たからの庭」というところ_d0169209_0202886.jpg


こんな道。
この舗装道のどんづまりに、こんな「たからの庭」の入り口がある。

「たからの庭」というところ_d0169209_0232589.jpg


「たからの庭」というところ_d0169209_0243159.jpg


ここからは石畳の細い路地。

「たからの庭」というところ_d0169209_0275072.jpg


きのこ、なんて生えてるし。

「たからの庭」というところ_d0169209_0291316.jpg

「たからの庭」というところ_d0169209_0294828.jpg

「たからの庭」というところ_d0169209_0314673.jpg


金曜に来た時に、車止めから小屋までどのくらいの距離があるだろうと思って、歩数を数えたら159歩あった。
僕の普通に歩く歩幅は約60cmなのでそれをかけると、95m、 ま、約100mというところだ。
金曜も始めたときはひとりだったので、材料と道具を運ぶのに、ここを8往復した。

「たからの庭」というところ_d0169209_0395960.jpg


ここがたからの庭。

「たからの庭」というところ_d0169209_041991.jpg


これはなんなんだろう。

「たからの庭」というところ_d0169209_0422610.jpg


よくわからないものがころがってる。

「たからの庭」というところ_d0169209_0441955.jpg


習い事の教室や催し物なんかに時間貸しするスペースで、なかに和菓子屋さんも入ってるみたい。

「たからの庭」というところ_d0169209_0464653.jpg


看板ひとつ、時間をかけて丹精してあるところが鎌倉。

「たからの庭」というところ_d0169209_0502824.jpg


奥に陶芸の窯がある。

「たからの庭」というところ_d0169209_0512128.jpg


なかで陶芸教室なんかもやってるみたい。

「たからの庭」というところ_d0169209_058415.jpg

「たからの庭」というところ_d0169209_0591435.jpg


写真じゃ絶対に伝わらないと思うけど、このあたりの「気」ははんぱじゃない。
夜にはほんとに魑魅魍魎が跋扈してるにちがいない。

「たからの庭」というところ_d0169209_131457.jpg


小屋には「ヤスデ」もはいってくるし。

「たからの庭」というところ_d0169209_141962.jpg


見よ! この体長1cmの巨大蚊を!

by kobo-tan | 2012-09-25 01:09 | つぶやき


<< 乾杯、という歌      向田邦子の講演録 >>