人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 23日

「誕生」と「二隻の舟」





「誕生」と「二隻の舟」_d0169209_16331070.jpg
ここ数日手伝いに来てくれているツカサ君に、今朝、 「車の中で音楽聴いていて、急に泣きそうになることない?」って訊いてみたら、
「いや、それはないですね」という返事だった。「歳とると、涙腺が緩むのかねー、最近、よくあるんだよねー」
このところ、車のCDデッキに入ってるのは中島みゆきの「EAST ASIA」で、それは彼女の「誕生」という歌をまた聴きたくなったからなのだが、
その、込み上げそうになるところはそれではなく、最後から2曲目の「二隻の舟」の中に入っている。









おまえとわたしは たとえば二隻の舟
暗い海を渡ってゆく ひとつひとつの舟
・・・・・・・・

数あるみゆきさんの佳曲のなかでも「誕生」とともにとりわけすばらしいこの曲の中の
次のところに来ると、どうもいつも込み上げてきてしまうのだ。

敢えなく私が 波に砕ける日には
どこかでおまえの舟が かすかにきしむだろう
それだけのことで わたしは海をゆけるよ
たとえ・・・・・

もしもその時には、おまえの舟は見えないけれど、きっとどこかにいて、かすかにきしむのだ。
それを信じることで、わたしはこの海をゆける。 生きてゆける。

ここで、泣きそうになる。





それは、「誕生」もまたしかり。

by kobo-tan | 2013-04-23 23:35 | 音楽


<< カリント工場の煙突の上に      オレフィン素材のカウンター下収納 >>