人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 27日

夏休み、そして一冊の本


明日8月28日から30日まで夏休みをとります。
藤沢市が運営している山荘みたいな旅館が長野八ヶ岳にありまして、ひと月くらい前に電話してみたところ、
この3日間がぎりぎりで取れたのです。
今日は夜まで工場にいますが、次に出てくるのは8/31(土)なので、仕事関係の連絡はまた土曜日からにお願いします。
Eメールとfacebookの受信も工場のパソコンでしかできませんので、あしからずご了承ください。


8月はなんだかずっと忙しかったのですが、現場組み立てのパーツ製作や、キッチンの扉のみ新規製作交換、
あと打ち合わせなどが続いて載せられる写真がありません。次のマンションリフォームの下駄箱とキッチンカウンターは、
まだパネルを練ってる状態。


Hey, what's up? と訊かれて
Oh, you know, the usual. と答えるのも芸がないので、
・・・・・友人の書いた、むかし三池炭鉱で働いていたひとたちについてのルポルタージュを読み終えて感想を送った。
・・・・・ぼくにとっての今年初めての飲み会に先日参加して新しい人たちと知り合った。
・・・・・またひとつ歳をとった。
こんなところでしょうか。


むちゃくちゃな暑さは、さすがにピークを過ぎたようです。
夏休み終わったら、お待ちいただいてる方をあまりお待たせしないように、またせっせとがんばります。




追記 1)
友人の本は、こころのこもったとてもいい本でした。
人を思いやるということの大切さをあらためて感じさせてくれました。

三池炭鉱「月の記憶」  そして与論を出た人びと / 井上佳子

夏休み、そして一冊の本_d0169209_11403795.jpg















追記 2)
アマゾンに書いたレビューを転載します。


思いやる心 2013/8/27
By hide

男の書き手のルポルタージュでは、どうしてもなにかをあばこうとしたり、自分の「理」に走ってしまいがちだけれど、
この本の著者、井上佳子さんの優しい筆致は、話をしてくれる元炭鉱夫の方々への思いやりにあふれています。
まず自分を空っぽにして謙虚に話を聞く。そして相手の人生を思いやる。それから、うかがった話をずっと忘れまいと思う。
そういう井上さんの変わらない姿勢がこの丁寧につくられた取材記録に、あたたかさと重みを与えています。
だんだん井上さんの目となり耳となって、自分もその場で話を聞いているような感覚になってくる。
人間に寄り添ったとても素敵な記録です。


by kobo-tan | 2013-08-27 11:42 | つぶやき


<< 美ヶ原高原      渡辺京二さん >>