人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 08日

ほぼ日手帳




いま次の、またある程度込み入ったキッチン家具の図面見ながら、材料拾いと、合わせて作り方の検証と、
机に座ってやってるところで、いつも目の前にはパソコンがあり、頭が疲れてくるとすぐメールチェックしたり、
FBのチェックしたり、ま、ネットで金物なんかも調べるので重宝はしてるんだけども、やや脱線しがち。


一人でやってますのでね、まあ、白状しますと、「ほら、遊んでんじゃない!」って言う上司もいないので、
進むも休むもおのれ次第。ただその結果はすべて自分に帰ってくるというだけで。


今日も朝、FBのチェックしてたら、投稿記事の中にこんなの見つけてしまって、かなり心動きました。




ま、手帳は昔から誰でもが使ってたものではあるけど、ここまでくると、「ね、こんなのどう?」っていう提案であって、
このスマホ全盛の時代に糸井さんとこはこれを十数年前からつくってたというのだから、
しなやかな糸井流というのはなかなかにして流石だなと思ったりしましたね。


てなことをここでこんなふうに電脳上に書いてもですね、しょせんはこんなの電気のプラスとマイナスに支配されてるわけで、
2010年からこのブログ書いてますけど、こんなものは瞬時に消えてしまう、すべて打ち出して紙の上にでも残しておかなければね。


だから、どこかでそれを知りつつ一所懸命に書いてるっていうのも、ちょっとしたニヒリズムなのか、その逆なのか。
もし明日何かあってこれ全部消えちゃったとしても、あーあ、消えちゃったって思うだけですもんね。


だから手で紙に書くっていうのはちがう。
それは残そうと思わなくても残りますから。 自然に。
あえて処分したりしなければ、失くなったと思っていてもどこかから出てきたりする。
やっぱりこれが、ものとものとのコミュニケーションの王道じゃないか、なんて。


あんた手帳持ってないからなんでも忘れるのよ!なんていつも山の神に言われてるおれとしては、
ちょっと高いけども注文してみようかななんて思ったりしてます。
もちろんいろんなこといっぱい書けそうな「カズン」をね。

by kobo-tan | 2014-01-08 18:22 | つぶやき


<< 苦労した甲斐はあるもんです      あちらこちら命がけ >>