人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 02日

「幕が上がる」



映画「幕が上がる」、2/28より公開中。
YTにあるこの動画、もう何度も見てるけど、見るたびに涙出そうになる。



最後のジョバンニの独白

……
カンパネルラ!
ぼくは、きょうの、学校での最後の時間、
ほんとうはねむっていませんでした。
いや、ねむっていたのだけど、
きみの声に、起こされた。
きみはぼくをかばってくれたけど、
でもきみは、きみとぼくはひとつではないと言った。
ぼくはとても悲しかった。
悲しかったけど、ほんとうにそうだと思った。
どこまでも、
どこまでもいっしょに行きたかった。
でもいっしょに行けないことは、
ぼくも知っていたよ。


カンパネルラ。
ぼくにはまだ、ほんとうの幸せがなにかわからない。
宇宙はどんどん広がっていく。
だから、
人間はいつもひとりだ。
つながっていても、
いつもひとりだ。
人間は、生まれたときから、
いつもひとりだ。
でも、ひとりでも、
宇宙から見れば、みんないっしょだ。
みんないっしょで、みんな、ひとりだ。


(後ろのほうに立っているカンパネルラに気づく)
カンパネルラ!
(カンパネルラがクルミを叩く、カチカチ)
クルミだ。
(ジョバンニ、ポケットからクルミを出す。クルミを見て)
このクルミは、
たしかにぼくの手の中にある。
(カンパネルラに)ぼくもずっと持ってるからね!(カチカチ)
(カンパネルラ応える、カチカチ)

カンパネルラ!
また、
いつか、
どこかで!

(ふたり、手を振り合う。振り合ううちに、幕)









by kobo-tan | 2015-03-02 17:59 | 映画・ドラマ


<< 台形の変形ものをつくる時      The Water Is Wide >>