つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 08月 12日 ( 1 )


2014年 08月 12日

水銀灯




工場の照明、水銀灯4灯のうち2灯が切れてしまったので、電気屋さんに来ていただいて交換してもらいました。

d0169209_151894.jpg
d0169209_151199.jpg
d0169209_1512760.jpg

工場の天井高は6m近くあります。
ぼくも、エアのコードリールを天井の鉄骨に取り付けたことがあるので、この作業がいかに命がけか承知しています。
しかし若い電気屋さんは、しっかりした2段梯子を使ってよどみなくはずしては付け、はずしては付けを繰り返している。
さすがです。頼んでよかった。

d0169209_15125519.jpg

こんなです。

d0169209_15131089.jpg

こんなですよ!


d0169209_15172017.jpg

これが300Wの水銀灯。高いです。でも約10年持ちました。時間にして、3万時間は超えてると思う。
300Wだから4灯で1.2KWh。電気代にして、1時間当たり、24円から36円くらい。(使用量によって3段階の計算があるため)
まあ、蛍光灯よりは高いけど、明るいし、一度換えれば10年世話なし。けっこう優れモノのような気もする。
生き残っていた2灯も切れるのは時間の問題なので、いっきに4発すべて交換でしめて税込¥26.784-。


d0169209_15314127.jpg

あー、久しぶりの4灯揃い踏み。明るい!
[PR]

by kobo-tan | 2014-08-12 15:35 | minimal thing | Comments(0)