つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

完成

d0169209_2346227.jpg

フリーハンドイマイさんの依頼でつくったカウンター下収納
お客様のお宅にきれいに収まった写真が、イマイさんのブログ「自由な手たち」にアップされていました。
こちらは図面通りにつくっただけですが、うまく取り付けられていてさすがです。
[PR]

by kobo-tan | 2010-07-30 23:54 | 製作例 | Comments(0)
2010年 07月 27日

カフェの黒いシェルフ


d0169209_9223134.jpg

d0169209_9231872.jpg

d0169209_9235369.jpg

真っ黒い薄型シェルフ
おそらくコーヒーカップなんかを並べるんですね。

7/18のテーブル天板とこの食器棚は、8月末にオープン予定の荻窪の「INAZUMA CAFE」に置かれます。
[PR]

by kobo-tan | 2010-07-27 09:29 | 製作例 | Comments(0)
2010年 07月 21日

想い出の食器棚

d0169209_12115950.jpg

12年前の平塚職業訓練校の卒業制作で作った食器棚を今でも使っています。

d0169209_12142996.jpg

当時は、新しい和風の感じを狙っていろんなこと考えてやりましたね。

まず、樹種をいっぱい使おうと思って、メインはナラの框つくりなんだけど、扉と引戸はヒノキ、なかの格子はヒノキとウォールナット、抽斗前板はねむの木。
引戸の鏡板には、葉っぱを漉きこんだ和紙を東急ハンズで買ってきて貼ったりしました。

できた時はコントラストが強かったけれど、薄い色の木は濃くなり、濃い色の木は色褪せるの定石通り、12年たつとさすがに古びて色合いも似てきます。

d0169209_1244358.jpg

d0169209_1245517.jpg

[PR]

by kobo-tan | 2010-07-21 12:51 | 製作例 | Comments(0)
2010年 07月 20日

建築家 森博さんとの仕事~ウチの家具たち~ Ⅶ 洗面収納


d0169209_1052156.jpg

ミラーは引戸で、奥は薄型収納になっています。

d0169209_1053291.jpg

洗面台の天板は無垢材を剥ぎ合わせてつくっています。

d0169209_10581413.jpg

扉の右側は、引き出せる収納になっています。
これはかなり使い勝手が良いです。
[PR]

by kobo-tan | 2010-07-20 11:09 | 森博さんとの仕事 | Comments(0)
2010年 07月 18日

カフェテーブル天板


d0169209_161644.jpg

d0169209_1615741.jpg

アルミのテーブルエッジを巻いたレトロっぽいテーブル

d0169209_1634941.jpg






既製品的ですが、加工に失敗は許されないので、何度も切り落としで実験して、一発勝負でつくります。
[PR]

by kobo-tan | 2010-07-18 16:09 | 製作例 | Comments(0)
2010年 07月 15日

ガラス扉のカウンター下収納


d0169209_1356494.jpg

7年前の独立当時からお世話になっている寒川の注文家具屋さん「フリーハンドイマイ」さんからの依頼で、
カウンター下収納をつくりました。

d0169209_14131061.jpg

手掛けの木のところは、あとで白く塗装します。

d0169209_14143314.jpg

ガラス扉の中は棚板もガラスなので、中に入れたものがきれいに映えると思います。
お客さんのお宅に収まった様子などは、イマイさんのホームページかブログ「自由な手たち」でそのうちに見れると思います。
[PR]

by kobo-tan | 2010-07-15 14:20 | 製作例 | Comments(2)
2010年 07月 15日

クローゼットのなか


d0169209_12251560.jpg

4畳半ほどのクローゼットのなかを整理するために、
片側の壁面をハンガーパイプ・収納ボックス等で整えました。
森さんの図面では家具の書き込みはなかったので、
使い勝手第一でごくシンプルにつくりました。

d0169209_1237401.jpg

腰高の天板にはウォールナットの突き板シートを貼りました。
下には無印のポリプロビレンケースが収まるようにしています。

d0169209_12444926.jpg

扉には、ホワイトシカモアの突き板を使い、シナの壁に合わせました。

d0169209_13431571.jpg

全体はこんな感じです。
[PR]

by kobo-tan | 2010-07-15 13:44 | 製作例 | Comments(0)
2010年 07月 15日

Sさんのポスト


d0169209_1145658.jpg


いつもお世話になっている鎌倉建て主塾・塾長のSさんの依頼で、
やや大ぶりな木製ポストをつくりました。

d0169209_11552527.jpg


右下にあるのが、Sさんお手製だったこわれたポスト。
新しいのはまだ色が薄めですが、そのうち日焼けして濃くなるでしょう。
まわりの雰囲気にも馴染んでるようでよかったです。

P.S. そう思っていたら、Sさんのブログに、まだ新しい感じで周りに馴染んでないとありました。
難しいものですね。
[PR]

by kobo-tan | 2010-07-15 12:02 | 製作例 | Comments(0)
2010年 07月 08日

ゴーヤ



d0169209_9304664.jpg

夏恒例のゴーヤ(まだ2年目ですが)がだいぶ伸びてきました。


d0169209_9334557.jpg

去年、ゴーヤがなりすぎて困ったので、今年は西洋アサガオと沖縄ヘチマをまぜました。
沖縄ヘチマはぐんぐん伸びましたが、すぐ頂上まで到達してあまり横に広がってくれないのが気がかり。

d0169209_9391110.jpg

これは、今年2本目。初物はおとといいただきました。
[PR]

by kobo-tan | 2010-07-08 09:42 | Comments(0)