つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 10日

レトロスぺクティヴ、それともモダン?

d0169209_20162820.jpg

今年初めに仕上げた、鎌倉初のシェアハウスのキッチン扉の交換、
また追加が出たのでその後のリフォームはどうなっているかのぞいてみるとこんな感じに。
正面のブロック壁がなかなかワイルドでかっこいい。
今回新調した扉とも合っているし、なんか外国のキッチンみたいでいいセンス。

d0169209_2028464.jpg

右手の壁はラワン無垢の横目貼りで、鎌倉建主塾のSさん今回はとてもがんばったみたいです。
まだ内装工事途中ですが、この鎌倉初の女性専用シェアハウス、あとひと月もすれば、味のあるたたずまいを見せてくれるに違いない。
ちなみに、ここの管理運営も行うSさんによると、入居資格は学生は不可。
一人暮らし経験のある大人の女性に限るという方針らしい。なるほど。なかなかよく考えてますね。
[PR]

by kobo-tan | 2011-03-10 20:47 | 製作例 | Comments(0)
2011年 03月 06日

TVボードとパソコンデスク

d0169209_10291597.jpg

F.H.Iさんの依頼でつくったTVボードが注文主のお宅に納められました。

d0169209_10341780.jpg

こちらはパソコンデスク。

家具の世界ではずっと、扉は縦目という常識のようなものがありましたが、
もうそんなことはありませんね。自由な発想で、善いと思うものをつくり、
それに説得力があれば、常識はくつがえります。

上のTVボードでも、下の引戸から天板、飾り棚へと続いてきた水平のラインが、
吊戸の扉が縦目だったら遮断されてこの場にそぐわない感じが、あたまで想像するとしますね。
このセットは、やはり水平ラインの家具なのでしょう。

日本文化 → 絵巻物の世界 → 水平方向の広がり みたいな連想もあまりあてになりません。
縦目にこだわると、かえって和風になってしまいますね。
[PR]

by kobo-tan | 2011-03-06 11:03 | 製作例 | Comments(2)