つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

リリアナ・エレーロ



d0169209_13231549.jpg


リリアナ・エレーロ。 アルゼンチンの女性歌手。
1948年生まれの今年64歳。 歌を歌う傍ら、大学で哲学を教えているという。
どんな授業なんだろう。 気持ちがのってきたら歌ったりするのかな。 受けてみたいな。
こころのままに、あふれる心で歌うひと。
こころからあふれた言葉が歌なんだとおしえてくれる人。








   フリアに捧げる言葉


   もう後戻りはできないよ
   だって人生が
   果てしなくつづく遠ぼえみたいに
   おまえの背中を押してるんだから

   追い詰められた気になって
   取り残されて孤独に感じて
   いっそ生まれてこなきゃ
   よかったとさえ
   思うこともあるだろう

   だからこれだけはいつも忘れないで
   ある日こんな風にお前を思って
   今みたいにおまえを思って
   私が書き記したこの事を

   人生って美しいものだよ
   たとえ何があったとしても
   おまえにもいつか分かるだろう
   友を得て
   愛を知って
   本物の友を得て

   男は孤独で
   女もまた同じで
   だからこそ惹かれ合う
   チリのようなもの
   小さな存在
   そう、小さな存在

   でもこれだけは忘れないで・・
   おまえが耐え抜くことを願う人たちがいる
   おまえの喜びがその人たちを勇気づけるの
   おまえの歌が歌をとおしてその人たちを励ますの

   だから絶対にあきらめてはだめ
   自分の道をそれてはだめ
   もうだめ、ここに留まる、などと
   そんなこと言ってはだめ

   いい?これだけは忘れないで・・
   人生って美しいものだよ
   たとえ何があったとしても
   おまえにもいつか分かるだろう
   友を得て
   愛を知って
   本物の友を得て

   これ以上言葉にはできないけど
   わからなくっちゃいけないよ
   私だってまだ人生の途中だけれど
   そう、まだ道の途中だよ

   だからいつもこれだけは忘れないで・・・

             (CD「風の告白」パンフレットより鈴木亜紀さんの対訳を
             転載させていただきました。)






   
[PR]

by kobo-tan | 2012-07-31 14:10 | 音楽 | Comments(0)
2012年 07月 28日

樹の栞

d0169209_1740262.jpg



本好きの方へ

樹の栞、つくりました。 厚みは0.5mmくらいなのでかさばりません。
樹種は、カバ・ウォールナット・アフリカンマホガニー・ホワイトアッシュの4種類です。 どれがどれかわかりますか?
欲しい方にはお分けします。 
よさそうなのを見つけたら、樹種はまた増えるかもしれません。
欲しい方が多数の場合は、(まず、そんなことはないでしょうが・・・) 少し待っていただくかもしれません。 あしからず。


(寸法は、縦100mm、横20mm)
[PR]

by kobo-tan | 2012-07-28 17:57 | minimal thing | Comments(0)
2012年 07月 24日

ひとは誰でもこころに青空を


きょうは、
昨日午前0時にできあがったトレー106枚を車に積み込み、塗装の原木さんとこへ、
着いたら原木さん、原木さんの息子さんと何回も何回も往復して2階の塗装場にトレーを運び上げ、
替わりに仕上がった83枚を運びおろして車に積み込み、
工場へ着いたら、トレーの間に1枚1枚養生シートを挟みながらプレス台の上に積み上げ、
反りの反対の向きに力を加えて矯正。


暑くて、
昼飯を食えたのは4時で、


もう、
くたくた。

くたくたになった、
今日、
見つけた宝物。

上々颱風「青空」
わけもなく、泣けました。

こころに青空を。

[PR]

by kobo-tan | 2012-07-24 20:28 | つぶやき | Comments(0)
2012年 07月 24日

午前零時




d0169209_0263621.jpg













残り106枚の、面取り、サンダーがけ仕上げ、すべて終了。



d0169209_0305871.jpg







ずーっと、板ペーパーとテープカッターを持って擦り続けたので、
右手の親指にマメができた。



あーーー、
疲れました。
[PR]

by kobo-tan | 2012-07-24 00:37 | 製作過程 | Comments(0)
2012年 07月 22日

反りをなくす



d0169209_1856379.jpg











塗装後のトレーにも若干反りがあったので、プレスで逆反りのくせをつけた後、重しをのせてまっすぐに矯正中。
塗装済み商品なので、塗装面がくっつかないように1枚1枚に養生をして、けっこうたいへん。
でも数が多いので、反りでクレームなんてことになったらひじょうに困る。 なんとか元にもどさないと。



d0169209_19894.jpg

こちらは、残り106枚の底板接着後の様子。
また反ってはたいへんなので、こんどは接着剤をやわらかめのプレフィニッシュボンドに代え、
接着方法も、線着けから、とぎれとぎれの点着けに変えたら、まったく反らなくなった。


あーあ。
トレーの作り方もうまくなって、接着剤の塗り方もうまくなって、はみでないようにまんべんなく、
ぴったりくっつけてあげましょう、と頑張ってつくったのに失敗。
なんでも、頑張ればうまくいくというものではない。
やりすぎないくらいがちょうどいいときもある。
「もしかしたら反るんじゃないか」という怖れを、心の中に失ったのが敗因。
調子よく行ってても慢心があると足をすくわれる。
「これでいいのか?」「これで大丈夫か?」の気持ちを忘れないことが肝要。
[PR]

by kobo-tan | 2012-07-22 19:32 | 製作過程 | Comments(0)
2012年 07月 21日

骨つくり、終了



d0169209_0403996.jpg


d0169209_0402698.jpg


外枠と骨作り、205枚すべて終了。
初めの99枚は、すでに塗装中。
急ぎの10枚は、福岡県福津へ、本日、発送済み。
[PR]

by kobo-tan | 2012-07-21 00:44 | 製作過程 | Comments(0)
2012年 07月 17日

中村光夫の村上春樹評



d0169209_2025166.jpg 「本を読む生活」というサイトがあって、その中のある作品評になかに、評者のこんな言葉があった。

 ・・・村上春樹は1979年と80年にいわゆる「初期二作品(風の歌を聞け、1973年のピンボール)」で候補になっているが
結局受賞していない。そのときの選者は井上靖、吉行淳之介、遠藤周作、大江健三郎といった面々だが、やはり村上の後
の文学活動を見ると「見る目がなかった」という評価は免れないだろう。・・・

いちおう候補にはなっていたんだなと思い、これもネット上にある「芥川賞・選評の概要・第83回」というのを、みなさんどんなことを言ってるんだろとのぞいてみたら、
こんな「1973年のピンボール」評を見つけた。

     
        「ひとりでハイカラぶつてふざけてゐる青年を、彼と同じやうに、いい気で安易な筆づかひで描いても、彼の内面の挙止は一向に伝達されません。
        現代のアメリカ化した風俗(引用者中略)を風俗しか見えぬ浅薄な眼で捕へてゐては、文学は生れ得ない、才能はある人らしいが惜しいことだと思ひます。」


村上春樹ファンには異論反論多々あろうけれども、文芸評論家、中村光夫のこれらの言葉には何か清々しいものを感じた。何か新しいものが出てきたときは、きちんと
こういうことの言える大人がいなきゃいけない。ぼくはこの中村光夫の村上春樹評をピントがずれてるとは思わない。むしろ、襟を正させる力があると思う。春樹氏はこの
評を得て、むしろ彼なりに精進したのじゃないかなんて思ったりする。
[PR]

by kobo-tan | 2012-07-17 20:56 | つぶやき | Comments(0)
2012年 07月 17日

午前2時



d0169209_20788.jpg

7/17火曜日午前2時、予定の99枚の仕上げまで終了。
若干の反りが出てきたので、クランプで加圧して矯正中。
帰ってから3時間ほど寝て、朝、99枚を車に積んで、塗装の原木さんのところへ。
[PR]

by kobo-tan | 2012-07-17 20:11 | 製作過程 | Comments(0)
2012年 07月 12日

加工終わり!


d0169209_22213786.jpg


d0169209_22214333.jpg


2500本の加工すべて終わり!
明日から組み立て。
[PR]

by kobo-tan | 2012-07-12 22:23 | 製作過程 | Comments(0)
2012年 07月 11日

ワレラハ黒キツチニ俯シ マコトノクサノタネマケリ

  

    花巻農学校精神歌                 
                     詞  宮沢賢治

    日ハ君臨シ カガヤキハ
    白金ノアメ ソソギタリ
    ワレラハ黒キ ツチニ俯シ
    マコトノクサノ タネマケリ

    日ハ君臨シ カガヤキノ
    太陽系ハ マヒルナリ
    ケワシキタビノ ナカ二シテ
    ワレラヒカリノ ミチヲフム






      マコトノクサノタネマクコトヲワスレ
     僕タチハ 核廃棄物トイウ 大量ノ爆弾ヲ
     子ドモタチノ世界二 ノコソウトシテイマス
[PR]

by kobo-tan | 2012-07-11 13:13 | 音楽 | Comments(0)