つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

本にしてくれてありがとう





寺山修司からの手紙

d0169209_164463.jpg





美しい本だ。



9/15に岩波から出ていたのを10/6にたまたまAmazonで見つけ、迷いなく購入して封を切らずにおいてあったのを今日開けてみた。
奇蹟のような本。
これは田中未知さんの功績。
たぶん舌なめずりするように、1日1通くらいずつ読むと思う。
情報としての読書じゃない。消費としての読書じゃないもの。
読み終えるのがもったいないもったいない。


思潮社から出ていた「われに五月を」という寺山の本の中に、「森での宿題」という早大時代の寺山の日記を並べたパートがあって、そこに頻繁に出てくる山田太一との手紙のやりとりに感銘を受けた。それは20代の頃だったけど、またそれを思い出し読みたくなって、20年以上たってからAmazonで買ってまた読んだりしていた。


まさか書簡集が出るとは思わなかった。
よくぞ本にしてくれた。
田中未知さんにお礼を言いたい。
岩波らしい実直素朴な編集がまたいい。
辞書みたいに(凡例)なんかがついてるのもいい。
二人の葉書の実物大のコピーなんかが入ってるのだ。
あーもったいないもったいない。
[PR]

by kobo-tan | 2015-10-29 16:48 | | Comments(0)
2015年 10月 29日

あなたの舞台はありますか?




未来食堂

元・エンジニアが営む“定食屋のスタートアップ”が、飲食業界の定説を覆す!?



d0169209_16272499.jpg




こういうことが大変なのは、その時その時の機転と対応力がないとできないし、一人でこの空間とここに入る人数を捌かないといけないし、
それを考え始めるととてつもなくめんどくさい。本人がよほどしっかりしてないとできない。そんなの理想だと言う人は言うだろう。
でもそれがうまく行きはじめたらこんな楽しいことはないだろう。「まかない」なんて発想はとても面白い。基本的に人を信頼してる人でないと思いつかないことだ。
いろんな出会いがここで生まれるだろう。電車の中でスマホをいじってる人たちがここで出会うだろう。これをはじめた小林さんの企画力は素晴らしい。
でもこれから実行力が試される。常連さんのためだけの「身内だけの店」になることは慎重に避けなければならない。新しい人に対して常にオープンでなければならない。
考えなければならないことはたくさん。一瞬たりとも気を抜けない毎日が続く。

このカウンターの中は小林さんの「舞台」。その挑戦に拍手を送りたい。
[PR]

by kobo-tan | 2015-10-29 16:36 | ものがたり | Comments(0)
2015年 10月 20日

クリテーブル納品




d0169209_1725144.jpg


10月初めに納品したクリの4本脚テーブル。
天板裏にビス穴の開いた座金を取り付けて、脚をくるくる回しながら固定するタイプです。
胡坐でも座れる座卓にもしたいということで、脚を取り換えられるように、このやり方にしました。
短い脚を4本つけての納品です。


d0169209_17295226.jpg


d0169209_1730495.jpg


d0169209_17301231.jpg

[PR]

by kobo-tan | 2015-10-20 17:30 | 製作例 | Comments(0)
2015年 10月 20日

板脚テーブルの納品




8月の終わりにつくった板脚テーブルの納品時の写真。


d0169209_17121162.jpg



d0169209_17124591.jpg



d0169209_1713230.jpg



d0169209_17134332.jpg


座るとこんな感じです。
設計の森さんと施主さん。
[PR]

by kobo-tan | 2015-10-20 17:14 | 製作例 | Comments(0)
2015年 10月 20日

コックピットテーブル取付




d0169209_16501411.jpg



d0169209_16514550.jpg



d0169209_16525531.jpg



d0169209_16531243.jpg


島津さん、写真お借りしました。
折り畳みテーブルを開くのは停船時だけと言っていたので、航海時はこんなふうに手を掛けるための台みたいになって、
大きさも邪魔にもならず、いい感じかなと思った次第。

コーヒーカップもカップホルダーにぴったり。
[PR]

by kobo-tan | 2015-10-20 17:08 | 製作例 | Comments(0)
2015年 10月 20日

チークのコックピットテーブル


8/18のブログの続き。
ヨットのコックピットテーブル。

海の上、波に揺られて走るヨットの上ですから、テーブルがぐらつかないように、土台にがっしりと留めたい。


d0169209_0421363.jpg


それで、これを使います。ハンガーボルトとWナット。

d0169209_044421.jpg


両切りのハンガーボルトに二つのナットをギュッと動かないように留める。

d0169209_0455323.jpg


本体の下側に、M8のボルトに対して6.5mmの穴をあけ、

d0169209_0483851.jpg


こんなふうに、モンキースパナでギュッ、ギュっと半分くらい留める。

d0169209_0534121.jpg


心配性なものでかなりいっぱい留めた。

d0169209_0564773.jpg


同じ場所に穴をあけた土台の板(50mm厚!)を差し込む。

d0169209_0575924.jpg


これで留めてゆきます。ワッシャーとナット。

d0169209_0594291.jpg


こんな感じ。


d0169209_133737.jpg


完成です。

d0169209_14293.jpg


パタン、

d0169209_143228.jpg


パタンと開く。

d0169209_222484.jpg

[PR]

by kobo-tan | 2015-10-20 00:37 | 製作過程 | Comments(0)
2015年 10月 20日

キッチン・リメイク





FHIさんからの依頼で作った、食器棚と、棚をリメイクした抽斗。上手くピッタリと納まって、こちらもホッとしています。

d0169209_23472452.jpg


ナラ突板の吊戸棚と、ステンレス天板の抽斗収納。
右端が最上段を扉、その下から4杯の大きめの抽斗にリメイクしたトールユニット。


d0169209_2353571.jpg


ステンレスの天板部分が、現場の凹凸に合わせた変形ものでしたが、上手く納まってよかった。


d0169209_23562979.jpg


間口が狭く、奥行きが深い棚はたしかに使いづらいですが、こんなふうに抽斗にしてしまうと、
大容量の抽斗を手前に全て引き出せるので、空間を有効に使うことができます。
なかなかのアイデア。
抽斗の製作と施工はかなりリスキーなのですが、これはうまく納まりました。
現場の寸法取りと、FHIさんスタッフの取り付け作業が上手だったということですね。
[PR]

by kobo-tan | 2015-10-20 00:07 | 製作例 | Comments(0)