つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 20日

板脚テーブルの納品




8月の終わりにつくった板脚テーブルの納品時の写真。


d0169209_17121162.jpg



d0169209_17124591.jpg



d0169209_1713230.jpg



d0169209_17134332.jpg


座るとこんな感じです。
設計の森さんと施主さん。
[PR]

# by kobo-tan | 2015-10-20 17:14 | 製作例 | Comments(0)
2015年 10月 20日

コックピットテーブル取付




d0169209_16501411.jpg



d0169209_16514550.jpg



d0169209_16525531.jpg



d0169209_16531243.jpg


島津さん、写真お借りしました。
折り畳みテーブルを開くのは停船時だけと言っていたので、航海時はこんなふうに手を掛けるための台みたいになって、
大きさも邪魔にもならず、いい感じかなと思った次第。

コーヒーカップもカップホルダーにぴったり。
[PR]

# by kobo-tan | 2015-10-20 17:08 | 製作例 | Comments(0)
2015年 10月 20日

チークのコックピットテーブル


8/18のブログの続き。
ヨットのコックピットテーブル。

海の上、波に揺られて走るヨットの上ですから、テーブルがぐらつかないように、土台にがっしりと留めたい。


d0169209_0421363.jpg


それで、これを使います。ハンガーボルトとWナット。

d0169209_044421.jpg


両切りのハンガーボルトに二つのナットをギュッと動かないように留める。

d0169209_0455323.jpg


本体の下側に、M8のボルトに対して6.5mmの穴をあけ、

d0169209_0483851.jpg


こんなふうに、モンキースパナでギュッ、ギュっと半分くらい留める。

d0169209_0534121.jpg


心配性なものでかなりいっぱい留めた。

d0169209_0564773.jpg


同じ場所に穴をあけた土台の板(50mm厚!)を差し込む。

d0169209_0575924.jpg


これで留めてゆきます。ワッシャーとナット。

d0169209_0594291.jpg


こんな感じ。


d0169209_133737.jpg


完成です。

d0169209_14293.jpg


パタン、

d0169209_143228.jpg


パタンと開く。

d0169209_222484.jpg

[PR]

# by kobo-tan | 2015-10-20 00:37 | 製作過程 | Comments(0)
2015年 10月 20日

キッチン・リメイク





FHIさんからの依頼で作った、食器棚と、棚をリメイクした抽斗。上手くピッタリと納まって、こちらもホッとしています。

d0169209_23472452.jpg


ナラ突板の吊戸棚と、ステンレス天板の抽斗収納。
右端が最上段を扉、その下から4杯の大きめの抽斗にリメイクしたトールユニット。


d0169209_2353571.jpg


ステンレスの天板部分が、現場の凹凸に合わせた変形ものでしたが、上手く納まってよかった。


d0169209_23562979.jpg


間口が狭く、奥行きが深い棚はたしかに使いづらいですが、こんなふうに抽斗にしてしまうと、
大容量の抽斗を手前に全て引き出せるので、空間を有効に使うことができます。
なかなかのアイデア。
抽斗の製作と施工はかなりリスキーなのですが、これはうまく納まりました。
現場の寸法取りと、FHIさんスタッフの取り付け作業が上手だったということですね。
[PR]

# by kobo-tan | 2015-10-20 00:07 | 製作例 | Comments(0)
2015年 08月 27日

とりあえず施工写真




6~7月に作らせてもらった家具。フリーハンドイマイさんの施工写真をもらったのでとりあえず掲載。
製作過程の写真もたくさん撮ってあったりするんだけど、いまはゆっくり振り返って解説してる余裕がないので、
それはあとで余裕ができたらまた載せます。


アメリカンチェリーのL型キッチン

d0169209_11454662.jpg
d0169209_11463648.jpg



ナラのブラウン塗装アイランドキッチン
d0169209_11465927.jpg



タモのランドリーシェルフと食器棚
d0169209_11472792.jpg

[PR]

# by kobo-tan | 2015-08-27 11:50 | 製作例 | Comments(0)