人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 14日

必要なことば

必要なことば_d0169209_19514670.jpg


お金のはなしです。ちょっとえげつないかもしれないけど、だれにとっても切実なことなので書いてみます。


同じように注文家具をつくって生計をたてている友人のT君が話してくれたことです。


T君はこの夏、やはり家具屋仲間のS工芸からの仕事で、新築住宅の造り付け家具の仕事を3週間ほどやりました。
2.5m×5mの壁面収納がメインで、ほかにも大きめの吊り戸棚や、天井までの扉付き収納、マガジンラックなどがあったらしい。
仕上げ材にはそんなに安くはない突き板を使ったりして、実行金額はちょうど70万ほどになり、希望金額として提示してあったところ、
先日その支払いがあり、結局もらえたのは税込50万、税抜き47万と少しだったというのです。

S工芸の仕事を始めたころは、T君はちゃんと見積りをして、金額のこともお互い納得してやっていました。
下請けの仕事なので、見積りの満額はなかなかもらえないのですが、削られる額はだいたい1割以内に収まっていたので、
仕事の薄い昨今、すぐに始められる仕事をもってきてくれるS工芸には感謝していたといいます。
そんななかで始まったのがこの夏の仕事で、S工芸さんは他の仕事で忙しく、T君はちょうど手が空いたところだったので、
納期が迫っていたこともあり、金額のことは後回しにして、とにかく作り始めてしまったというわけです。

この仕事の出どころは、S工芸と付き合いの長いA工務店で、T君は以前にもその組み合わせの仕事はやったことがあるそうです。
「でもそんときは、そんなにべらぼうには引かれなかった。90が83になったくらい」
「今回はひどい。限度を超えてる。これじゃ、材料代と工場経費を引いたらいくらも残らない」
T君は5人家族で、新築した家のローンもかかえています。
「信頼関係あると思ってたから、おたがい甘えが出ちゃったんだな。お金の話をしなかったのはうかつだった。
でも、はじめに金額を教えてくれたらたぶんやらなかった。生活費の出ない仕事を3週間もやるわけにいかない。
S工芸さんは、その時予算のことがわかってたのかどうか」

S工芸が、A工務店から取れた金額は57万だったそうです。
「請求書あるから見せてもいいけどって、電話口で言ってたけど、ということはさ、
打ち合わせ、現調費、取り付け費は7万抜いてるわけでしょう。うちから22引いといて、あっちはあんまり損してない」
たしかに、S工芸はほかに仕事があったからT君に振ったので、自分のところがやった仕事でも同時期に低予算で損をしたとは考えにくい。
もしそうだったら、T君への弁解の口実として言うはずです。

「A工務店の人なんか知らないし、ぼくはS工芸の仕事としてやったのに、A工務店からの集金ができなかったことをぼくに転嫁していいわけ?
それで8月の給料が出なくなっちゃうんだから、給料泥棒みたいなものだ」
腹に据えかねているT君のことばは、だんだん過激になってきました。
「低予算を知っていたとしたらどうする? 自分とこは確実な仕事をやって、割の合わない、しかも断れない仕事をぼくに振ったんだ。
ぼくを利用したんだ」

S工芸とA工務店はこれからも仕事を続けていくだろうと思われるし、
そのなかで多少は埋め合わせが行われたりもするでしょう。
でも、T君の今回の損失に埋め合わせはあるのでしょうか。
もちろん最大の過失は、金額の確認をせずに始めてしまったことですが、
こういう場合、
汗水流してつくっている末端の製作者がどうして損をするようになっているのか。
会社組織になっていれば給料も必要経費になるので、最後に、かかわっているみんなが予算から必要経費を吸い取っていき、
これだけしか残らなかったという金額が末端の製作者のもとへ行く。

「ぼくらから値切るってことがどういうことかわかってないんだ。
値段が高いと仕事が取れないから、いまぼくらは材料と必要経費の上に生活できるぎりぎりの人工分しかのっけていないのに、
それを値切るということは、生活費を盗んでるのと一緒だ。
予算がないなら、なぜ、それに見合ったものにしないで、ぼくらを安くこき使おうとするんだ」

T君の憤りはひじょうによくわかります。
私も含めて私たちの仲間はみなおなじようなところで闘っています。
しかしT君にはもう少し冷静になってほしい。
はじめにお金の話をしなかったのだから、あとでそれについて文句を言うのはやはりおかしい。
それが筋というものでしょう。
そして、なにごともあとでもめ事が起きないように、そのつどことばを尽くしてわかりあっておかなければ。
不要なことばは多いのに、必要なことばは少ないと思いませんか。

by kobo-tan | 2010-12-14 19:33 | ものがたり


<< すっきりした      抽斗付き押入れ内部収納 >>