人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりものがたり

kobotan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 21日

オレフィン素材のカウンター下収納



しかし、寒い!
4月も後半だッちゅうのに、工場の気温は8.9° 切れていた灯油を買いに走って、きのうからまたストーブを焚き、
コンクリの床も寒々しく、冬に逆戻り。 外は冷たい雨。 だんだんと春の体になっていたのに、これはこたえます。
しょうがないので、こちらも今朝はGパンの下にまたタイツを履いて完全防寒。 どなたさまも、お風邪など召しませぬように。


きのうやっと仕上がったオレフィン合板とオレフィンテープ仕上げのカウンター下収納。
奥行きは薄いけれど、けっこう大きめ。
右側、左上、左下の奥行きがそれぞれ違うので、三つにわけてつくって、合体。

オレフィン素材のカウンター下収納_d0169209_10301350.jpg


オレフィン素材のカウンター下収納_d0169209_10304235.jpg


引戸にアクリル板を仕込んで完成。

オレフィン素材のカウンター下収納_d0169209_10325722.jpg


オレフィン素材のカウンター下収納_d0169209_10332878.jpg


オレフィン素材のカウンター下収納_d0169209_10362248.jpg


オレフィン素材は、小口テープと合板面の角の面をきれいに出すのがとても難しい。
ペーパーで面を取り過ぎると白い下地が出て安っぽくなるので、補修ペンなどで修正する。

オレフィン素材のカウンター下収納_d0169209_10394528.jpg


ちょっとわかりにくいけど、アクリルの向う側、左右の押さえ縁は、色の似ているマホガニーの端材を利用。
普段は見えないし、裏側にアクセント。 
細棒に2面、テープを貼るのも大変なので、目立たないところにちょっとした工夫。

by kobo-tan | 2013-04-21 10:52 | 製作例


<< 「誕生」と「二隻の舟」      タモ突板のレジカウンター >>